【体験談】婚活初心者が街コンに参加したので、詳細を述べる

はじめに

今回は、街コンに参加してきたので、実際の街コンの流れや感想を説明します。

街コンの大まかな流れ

街コンの種類

今回参加した街コンの種類は、PARTY☆PARTY スマホdeパーティータイプです。

街コンのスマホdeパーティータイプ

自身のスマホを使用して参加するパーティーで、写真付きのプロフィールの確認から結果発表まで、全てご自身のスマホ上で行うことができます。 自分のスマホを使うので、周りを気にせず安心してアプローチすることができます◎

街コン選びに関しては、以下の記事を参照してください。

emuta7.hatenablog.jp

街コンの流れ (スマホdeパーティータイプ)

街コンの大まかな流れ

  • 受付開始
  • 説明
  • 開始
  • トークタイム(1対1×12回)
  • いいねタイム (=いいね、連絡先、メッセージ、送信タイム)
  • マッチ希望投票
  • 結果発表
  • 解散

以上のような流れです。不安な人に向けて一つづつ説明します

ちなみに、3回参加した私の緊張曲線を書いてみると↓のようになります。 結果発表前が一番ドキドキします。

街コン中の緊張度合い(ドキドキ)

受付

街コン開始時間の最低でも10分前には終わらせましょう

受付のお姉さんに身分証と名前を伝えれば1分で終わります。

その後は、説明が始まるまで自分の席で待つことになります。

街コンの席

この時間で、参加する女性のプロフィールが確認できます。

ある程度目星を付けておくと、トークタイムの時に役に立ちます。

なので早めに受付は終わらせるべきだと思います。

さらに、もし運良く女性が隣にいると色々お話ができます。

もし可愛い子ならチャンスです。自分はこの時間で仲良くなって第1希望マッチングした経験があります。

なので、早めに受付を終わらせて、プロフィール確認&隣の女性と仲良くなることをお勧めします。

説明

係員の人が、街コンの流れやシステムの使い方を説明します。

机に置かれた共用の紙を隣の女性と見ながら、話を聞きます。

初めての方は、サイトの使い方をしっかり聞いときましょう(結構複雑だと思います)

開始

待ちに待ったトークタイム(1対1×12回)が始まります。

まず、隣に座った女性と5分(街コンによる)話します。

5分後、女性にお礼を言い男性は、次の女性の席に移動します。

これを12回繰り返します。12回繰り返したら最初の女性の席に戻ります。

いいねタイム (約5分)

この時間では、参加している女性に以下を送信できます。

  • いいね (制限なし)
  • 連絡先 (制限なし)
  • メッセージ (1人だけ)

いいねと連絡先は、もっと話したい女性に対して送信しましょう。

メッセージは、絶対にマッチしたいと思った女性に対して送信しましょう。

メッセージを送ることで、女性に第一希望をアピールできます。絶対やるべきです。

これをやることで、「絶対に誰かとマッチしたい」と女性が思ってる場合は、 選ばれる可能性が高くなります(第一希望とわかるので)

送信後は、システムの都合上5分ほどの休憩時間があります。

ちなみにこれが、自分のいいね送信終了画面です。

街コンのいいね送信画面

よっぽどのことがない限り、いいねを送ります。(もらった方も嬉しいと思うので)

マッチ希望投票 (約5分)

いいねタイムが終了して5分後に始まります。

この時間では、女性からもらったいいねやメッセージを確認できます。

マッチ希望投票画面

確認して、マッチング希望を第5希望まで出すことができます。

マッチングせずに帰るのも悲しいので、第5希望まで出すことをお勧めします。

街コンの希望投票画面

ちなみにこの時間でも、連絡先を送信できます。

結果発表

見事マッチングすると、以下のような画面になります。

街コンの結果発表画面

今回も運良く第一希望とマッチングすることができました。

マッチングした人は、その場に残ってもらうように言われます。

マッチングしなかった人は先に帰るように言われます。

マッチングした男性は、女性のブースに移動します。(最初の人とマッチした場合は動く必要はない)

女性のブースに移動したあとは、連絡先や感想を10分ぐらい話すことができます。

解散

あとは、マッチングした人同士で自由解散の流れです。

今回マッチングした女性の最寄駅が隣だったため、一緒に自分の駅で降りてもらいました。

街コン終了後

アプリをインストールすれば、 もらった女性の連絡先とプロフィールの確認ができます(連絡先はメールでも届きます)

今回は、6人の女性からいいねと5人の女性から連絡先をもらいました(1人は連絡先の送り方がわからなかったと予想)

街コンアプリの参加履歴画面

街コンアプリの参加履歴の詳細

また、運営会社から以下のような会員案内メールが届くこともあります。

運営会社から届く会員案内メール

エムタ様のお人柄や優しそうな雰囲気がとても素敵で 別途お声がけさせていただきました。 只今、年収・学歴・年齢などのご条件を満たした 男性様限定に特別な婚活へオファーをさせていただいております。 特にエムタ様は、さわやかで素敵な男性様でしたので、 女性様からとても人気の会員様になっていただけると思いまして、

良い気持ちにはなりますが、せめてマッチングした人と失敗した時に送信して欲しいですね...w

まとめ

今回は、街コンに参加してきたので、実際の街コンの流れや感想を説明しました。

興味湧いた人は、ぜひ街コン参加してみましょう